memorandum UK 2015-2016 → Tokyo 2017

2015年夏より約1年、イギリスのリーズに滞在。滞在中に見たコンサート、舞台の記録を簡単に残しました。目標の100公演には全く届かず。2017年も引き続き東京での観劇/鑑賞記録を残したいと思います。あくまで私的なメモですが、いつかこの情報が自分の役に立つ日が来れば幸い。

010: Jenufa

20 Oct 18:30- 

Jenufa/ Dress rehearsal

Leeds Grand Thatre

 

ヤナーチェク/歌劇「イエヌーファ」

ゲネプロを見てきました。

今回はチェコ語ではなく英語に訳しての上演。

字幕も英語。

ちなみに、字幕は舞台の横、左右のロジェに大型の液晶テレビ(モニター)がひとつずつ置かれ、そこで流れる。

現代演出ならいいけど、古典演出ならば少し興ざめしないでもない装置。

 

想像したよりもはるかに良い舞台。

歌手は何人か?の人はいたけれど、主要メンバーはまずまず。

何と言っても演出がシンプルで完結で美しく素晴らしかった!

Tom Cairns という方。多分、他のブローシャー類でも紹介されているし、有名な方なんだと思う。

※この人か? 

Tom Cairns: I want Verdi to tug at the heart-strings - Telegraph

 

ひょんなご縁あり、たった£3で観れたから何にも文句はありません!

 

若い学部生の子たちに混じってみたけれど、何人か最後に泣いていて、それすらも素晴らしい要因だった!

 

 

今日の衝撃

 

↓これ意味わかりますか?

前の椅子の背に、オペラグラスがくっついてて、£1で使えるよっていう。

世界中の有名オペラハウスを色々見てきましたが、こんなのは初めて!

これを画期的!と思わずに、要領いいな〜と思わせてしまうイギリス人ですが。

f:id:kimikamuo:20151024233022j:plain

 

 

 

Cast
  • Jenůfa Ylva Kihlberg
  • Kostelnička Susan Bickley
  • GrandmotherElizabeth Sikora
  • Števa Buryja Ed Lyon (ex 11, 18 Nov)
  • Števa Buryja Daniel Norman (11, 18 Nov)
  • Laca Klemeň David Butt Philip
  • ForemanDean Robinson
  • Karolka Daisy Brown
  • MayorJeremy Peaker
  • Mayor’s Wife Claire Pascoe
  • Maid Beth Mackay
  • BarenaSarah Estill
  • JanoFrankie Bounds (ex 26, 28 October)
  • JanoTom Kelly (26, 28 October)
Creative Team
  • Conductor Aleksandar Marković
  • Director Tom Cairns
  • Set & Costume Designer Tom Cairns
  • Lighting Designer Wolfgang Göbbel
  • Choreographer Aletta Collins
  • English translation Otakar Kraus & Edward Downes

 

 

www.operanorth.co.uk