読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

memorandum UK 2015-2016 → Tokyo 2017

2015年夏より約1年、イギリスのリーズに滞在。滞在中に見たコンサート、舞台の記録を簡単に残しました。目標の100公演には全く届かず。2017年も引き続き東京での観劇/鑑賞記録を残したいと思います。あくまで私的なメモですが、いつかこの情報が自分の役に立つ日が来れば幸い。

002&003: Leeds International Piano Competition

Leeds International Piano Competition

 

First stage  29 August 7:00pm-

 

Second stage 04 September 2:30pm-

 

at Great Hall, University of Leeds

 

だいぶ前に見たものですが、カウントが漏れていたので、時系列ずれますが記載します。

 

リーズ大学内、Great Hall での開催。

夏の大学が休みの期間、人数が少なく穏やかな雰囲気の中、ひっそりと開催されていました。

 

有名な国際的なコンクールにも関わらず、かなりこじんまりとした雰囲気。

 

First Stage は£5、Second Stageは£7にてチケット入手です。(学生割引はありませんでした)

 

特別に素晴らしい音響のホールではないですが、1セッション中3人〜4人の演奏を続けて聞くと、同じ環境、同じピアノなのにここまで音色が違うのかと驚きました。

アットホームな雰囲気だったので、身を乗り出しながら聞いていました。

 

あいにく、全ての回に行くことはできなかったし、私が聞いた中に優勝者もいなかったですが、それでもハッと気づかされることの多い演奏会でした。

 

観客は、専用のパンフレットに自分なりのメモノート。どこの国にもコンクール好きはいるんだなと感じる瞬間がたくさんありました。

そして、審査員の先生方。おそらく重鎮の方々なのでしょうが、私には誰が誰だか。みんなおじいちゃんおばあちゃんに見えて、皆様そろって午後の会は眠そうに、、、苦笑

微笑ましかったです。

 

>>LIPC 

http://www.leedspiano.com

 

>>8月末頃、リーズ大学構内の雰囲気。

ちょうどのこの左側の建物がGreat Hallf:id:kimikamuo:20151102070836j:plain