読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

memorandum UK 2015-2016 → Tokyo 2017

2015年夏より約1年、イギリスのリーズに滞在。滞在中に見たコンサート、舞台の記録を簡単に残しました。目標の100公演には全く届かず。2017年も引き続き東京での観劇/鑑賞記録を残したいと思います。あくまで私的なメモですが、いつかこの情報が自分の役に立つ日が来れば幸い。

011: Discover Danzi – horn and basset horn sonatas

Chamber music Leeds

Discover Danzi – horn and basset horn sonatas

Date: October 23rd, 2015 | Time: 13:05 — 13:55

ensembleF2: Anneke Scott (natural horn) 

Jane Booth (basset horn) 

Steven Devine (fortepiano)

 

古楽器のホルン、クラリネット、チェンバロによる演奏会。

 

どちらも、音程の調整が難しそうに苦戦しながらの演奏でしたが、趣あり、勉強になる機会!

 

特に、ホルン、全て口だけで音程を変える仕様のため、所々聞き苦しい点があったものの、それくらい難しいんだ!とすごいライブ感たっぷりの演奏会でした。

ホルンは800年前のものって紹介していた様で、ベルの内側にお花が彫ってありました。主演後に近くで拝見させてもらったのですが、確かに金属の錆の中に、お花の模様が。

錆がなければ美しいだろうな〜とも思いましたが、本当に年代を感じさせる楽器&音色でした。

また、普通短調の曲を演奏するのは稀とのこと。なぜなら音程を変えるキーがないため、短調にする(半音下げる)という音は、ベルの中に拳を入れ、それで音程を取らなくてはいけないとのこと!このことは全く知らなかったので、本当にびっくり!

 

楽器も進化しているんだなーと実感した演奏会でした。

f:id:kimikamuo:20160309094925j:image



 

concerts.leeds.ac.uk