memorandum UK 2015-2016 → Tokyo 2017

2015年夏より約1年、イギリスのリーズに滞在。滞在中に見たコンサート、舞台の記録を簡単に残しました。目標の100公演には全く届かず。2017年も引き続き東京での観劇/鑑賞記録を残したいと思います。あくまで私的なメモですが、いつかこの情報が自分の役に立つ日が来れば幸い。

014: Kiss Me, Kate / Opera North

Musical / Kiss Me, Kate 

At Grand Thatre Leeds

 

 

プロダクションとしては、よくできていて、演出、セット、ともに古典演出で問題なし。

ただ、劇中劇のシェイクスピア / じゃじゃ馬ならしはおそらく古典英語が使われており、ほぼ聞き取れず、、、。途中から英語の理解は放棄しました。

オケはとても良かったです。やっぱりミュージカルも生オケじゃないとつまらないと思います。

 

気になったのは、、、、

 

1) プリンシパルキャストの実力

 

みんな、いいんだけど、、、

なんだか、、、ソロになると弱い。

魅力的に見えない。

力不足なのではないか、、、。

(いや、期待しすぎなのか、、)

 

 

2) 照明がなんだか、、古い??

 

特に、スポットライト。

えっ、手作業でライト動かしてます?軍手使って??ってくらい、ぎこちない&あからさまなスポットライト。

しまいには、ソロ曲歌っているのに、一瞬消えて、またすぐ着くとか、明らかなる人的ミスが目立ち、、、

途中から集中できなくなりました。

 

 

 

うーん、Opera Northのプロダクション。先日のJenufaが良かっただけに、今回はちょっと残念でした。

(でも、ミュージカル初めて見る人とかは、みんな大満足!)でも座席が狭い!とかかなり言ってたけど、それはもうしょうがない!

 

チケットは25歳以下、またはフルタイムの学生は10ポンドでした。天井桟敷に近い席でしたけどね。

 

Cast & Creatives

 

Lilli Vanessi / Katharine Jeni Bern
Fred Graham / Petruchio Quirijn de Lang
Lois Lane / Bianca Tiffany Graves
Bill Calhoun / Lucentio Ashley Day
Hortensio Callum Train
Gremio Emmanuel Kojo
Hattie Katie Kerr
Paul Wayne Robinson
Gunman John Savournin
Gunman Joseph Shovelton
Harry Trevor / Baptista James Hayes
Harrison Howell Peter Harding
Nathaniel Jacade Simpson
Gregory Joshua Da Costa
Phillip / Swing Dancer Emile Ruddock
Dancers Will Atkinson
  Matthew John Gregory
  Cate Gunner
  Jamie Emma McDonald
  Ross McLaren
  Alex Newton
  Cris Penfold
  Marianne Phillips
  Rebecca Scarrott
Conductor David Charles Abell
Director Jo Davies
Choreographer Will Tuckett
Set and Costume Designer Colin Richmond
Lighting Designer Ben Cracknell

 

 

www.kissmekatethemusical.co.uk